1.ビジネスレターの基本
1) ビジネスレターの基本は誰が決めた?
2) 法人宛のビジネスライクなレター
3) 個人のお客さま宛のお手紙
4) ビジネスレターのマナー
@レターヘッドのある便箋と無い便箋の形式
A宛先はどう書く
B書き出しの決まり文句
C部品とボキャブラリー
D自分の名前はどこに
E印鑑は?
F判断、評価するのは受け手
5) 案内状、依頼状、お礼状、お詫び状、請求書・領収書と送付状
6) ひな形、テンプレート使用の欠点と注意点
7) 出す前にもう一度チェック
2.ビジネスレターの書き方、出し方
1) 書き出しは? 時候の挨拶
2) 主文と結びの言葉
3) 封筒宛名の書き方
4) 肩書、様、殿、御中
5) 礼を失せず、親しみやすく
6) 話し言葉と書き言葉
7) ビジネスレターを書いてみよう(実習)
3.ビジネスメールのマナー
1) メールはあくまでも一次対応
2) 件名、タイトル、Re.・・・
3) cc.とbcc
5) 返信は○○時間以内
6) 読みやすさの工夫
7) よくある失敗
8) 社内メールの注意点
〜質疑応答〜