1.あなたは今のままの自分で良いですか?
(1)できる<rジネスパーソンとは・・・
(2)
ビジネス基礎力は成果の土台
(3)
真のマナーを身につける「形と心の5原則」
2.第一印象から好感を与える
(1)第一印象の重要性
(2)
身だしなみ・仕事のファッション作法
3.できる人の「挨拶」実践ワザ
(1)自分の立ち姿を再確認
(2)
お辞儀は美しく丁寧に
(3)
「挨拶」のマナー7つのポイント
4.「形と心」で誠意を伝える名刺交換
(1)基本的な考え方
(2)
シュチュエーションごとの名刺交換
5.意外にチェックされている来客応対・ご案内
(1)ご案内
(2)
エレベーターの乗り降り
(3)
階段/エスカレーター
(4)
ドアの開閉
6.正しい日本語を身につけよう
(1)ビジネスシーンで耳にする「困った日本語」
(2)
場面にふさわしい教養ある言い回し
7.電話で決まる会社のイメージ
(1)電話と正しくつき合おう〜「電話応対力」自己診断
(2)
代表的なビジネス電話の言い回し
(3)
時間を伝える言葉・プロは使い分けている
(4)
日頃からしっかり使いたい。印象を和らげる「クッション言葉」
8.ビジネスメールの基本と新常識
(1)メールの書き方の基本
(2)
意外と気づかない失礼メール
(3)
気配りメール5つの作法
9.できる<rジネスパーソンになるための<5つの実践ポイント>
(1)会社に対する感情の持ち方一つで仕事の満足感が変わる
(2)「自分は会社の代表である」という意識の持ち方一つで仕事の質が変わる
(3)できない理由・言い訳・グチを排除し「どうすればできるか」を考える
(4)自分だけの「ブランド」自分にしかできない仕事をつくる
(5)「今ここで」全力を尽くす
(6)これまでのビジネス人生「棚卸」(今だから思える良かった経験・成長実感)
〜質疑応答〜