売上UPのための手描きPOP講座

〜POPの基礎から制作まで、実習を交えてすぐに活用できる実践講座〜

1.知っておきたい基礎知識

  1. POPとは
  2. 種類と役割
  3. POPの用具や材料

2.マーカーの持ち方から始める文字練習

  1. 基本ストローク
  2. 平マーカーと丸マーカー
  3. 文字の描き方のポイント

3.売り上げを左右する構成要素

  1. 種類に見合った情報収集
  2. キャッチコピーの考え方
  3. 文章のまとめ方

4.制作にあたり

  1. 作成手順 用紙選びから完成まで
  2. 文字の組み合わせ
  3. 装飾と効果
  4. 色の選び方

5.作成実習

  1. 自分の描きたいものを書いてみよう
  2. 講評  

〜まとめと質疑応答〜



  購買の最終決定をするのに大きな役割を果たすのが本来のPOPの役目です。
 文字に自信が無くても構成がしっかりしていればお客様に伝わる物が十分に描けます。
 基本とコツを交え、「お客さまの目を引く・目に留まるPOP」は一味違うということを、実際に描いていただきながら進める講座となっています。 作成手順や構成要素などを知っておけば、パソコンでの制作にも大いに役立つ内容です。

■講 師  北原 悦子  インフィニティ・ヴォイス代表 産業カウンセラー、交流分析士
                (社)人財開発支援協会 研修事業部 チーフインストラクター

 受付・営業・イベント・お天気キャスターなど常に多くの「人」と「会話」で関わる仕事の経験を経て独立。
講師として17年。 『聞いたことは忘れる 見たことは覚える やったことはわかる、受講者が主役の研修を!』を信念に参加型の研修を実施。実体験を踏まえた事例を取り入れ、簡単な言葉で分かりやすく伝えることをモットーとする。スキルアップをするためには知識を増やすことも必要だが、受講された方が気付きを得ることが成長の近道だと考える。
主にフィールド活動をされる方に必要なマナー、営業力、店頭知識からコミュニケーションなどトータル面での研修を行う。

 2010年より(社)人財開発支援協会研修事業部チーフインストラクターとして、研修講師育成指導にあたっている。

研修事例一覧へ戻る
Copyright © 2010 人財開発支援協会 All rights reserved.
by Human Resouces Development Supporting Association