人を動かす   《実習》   ビジネス心理学講座       

       
〜営業、交渉、クレーム対応からコーチングまで社内外の人間関係、コミュニケーション手法を1日で体得〜



  1.人間関係のためのリレーション作り
   (1) 信頼関係形成のための手法
   (2) 聴き上手がコミュニケーションの第一歩
   (3) 様々な人間関係が社会を構成する
     1) 親子・夫婦など家族関係    2) 社内の上下関係・同僚    3) 取引先・顧客
     4) 初対面のお客様  5) 世代間ギャップ 他
   (4) 人に好かれる6原則

  2.相手のパターン・タイプを見抜いて接する
   (1) 目は口ほどにものを言う
   (2) 人間誰にでもある感覚タイプ
   (3) 相性の良し悪しはあるか
   (4) 短時間で相手を見抜く上手な観察法 〜体の動きは心の動き〜
   (5) 相手の本音を把握する 〜口と心は違う〜
   (6) タイプ別攻略法 〜苦手な相手の克服法〜

  3.ビジネスに役立つ心理学
   (1) 人間関係を確立し、相手の行動を把握する
   (2) 感情のマネジメント
   (3) 心の架け橋(ラポール)の作り方
   (4) 同調(チューニング)からリーディングへ
   (5) 共感から説得へ

  4.心理学を応用したビジネス手法
   (1) 相手に「イエス」と言わせる手法
   (2) 部下の褒め方、叱り方
   (3) 相手に対するマイナス情報の伝え方
   (4) 怒っている相手への対処法 
   (5) 人を動かす 〜人は何で動くのか〜

  5.やる気を引き出す勇気づけマネジメント
   (1) 相手にやる気を出させる方法、やる気をくじくやり方
   (2) 動機づけと勇気づけの違い
   (3) まず自分自身の勇気づけから
   (4) 視点(見方)を変える 〜リフレーミングの技術〜
   (5) 短所は長所

   〜まとめと質疑応答〜

  社内での上司と部下、同僚、社外のお客様、取引先との交渉、初対面の方への営業など、ビジネスは対人関係そのものということができます。家庭でも親子・夫婦関係など人間が生きていく上でコミュニケーションは欠かせません。しかし、「人と接するのが苦手」「部下が動いてくれない」「上司がわかってくれない」「交渉やクレーム処理で説得できない」「取引先と合わない」など、様々な悩みを抱えている方が少なくありません。コミュニケーションがビジネスの大きな部分を占めている現代社会において、こうしたことは仕事に対する自信ややる気を失わせる大きな原因となっています。
 岩井先生のユニークで楽しい指導法は、多くの受講者の方から「目から鱗が落ちた」「感動的」「勇気と自信をもって仕事をしていける」とご好評を戴いております。
 明日からの日常業務、仕事にすぐ生かせる知識、手法を実習を交えて体得できる本セミナーをあらゆるビジネスマンの方におすすめの講座です。

■講 師  岩井 俊憲  ヒューマンギルド 代表取締役  心理学博士
                一般社団法人 人財開発支援協会 顧問  

1947年、栃木県に生まれる。1970年、早稲田大学商学部卒業。外資系企業の管理者等を経て、1985年、有限会社 ヒューマン・ギルドを設立。代表取締役。
中小企業診断士、上級教育カウンセラー。1998年から青森公立大学の非常勤講師。
ヒューマン・ギルドでカウンセリング、カウンセラー養成や公開講座を行うほか、企業・自治体・教育委員会・学校から招かれ、カウンセリング・マインド研修、勇気づけ研修、リーダーシップ研修や講演を行っている。「勇気の伝道師」をライフワークとしている。
著 書:『人を動かす人に29の切り札』(青春出版社)、『子ども・生徒・学生をうま〜く動かす心理学』(学事出版)、『アドラー心理学によるカウンセリング・マインドの育て方−人はだれに心をひらくのか』(コスモス・ライブラリー)、『勇気づけの心理学』(金子書房)、『こころの壁を乗り越える生き方の知恵』(ビジネス社)、『ものの言い方ひとつで自分も周りも幸せになる大人の心理術』(明日香出版社) ほか多数

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