1.交渉とは
交渉のめざすもの WIN/WINの関係
交渉の心構え 交渉の前提条件
駆け引き・ディベート・プレゼンテーションとの違い
2.交渉の基礎 (T)
コミュニケーション力 コミュニケーションの手段
コミュニケーションの障害 言葉の明確化
論理構成
3.交渉の基礎 (U)
主張とは 正しく主張する
4つの交渉タイプ 主張のための技法
4.交渉の技術
交渉のステップ 雰囲気づくり(チューニング)
相手の本音をつかむ その気にさせる説得術
反論への対処法 クロージングの技術
5.交渉の実際
事例解析 シナリオ分析
〜質疑応答〜
我々は仕事の上でもまた日常の私生活においても毎日が交渉の連続である、と言っても過言ではありません。日常の生活が対人関係の中で繰り広げられる以上、周囲の人との交渉は決して避けて通ることができません。しかし、その交渉の仕方は人によってかなり異なるため上手に交渉の目的を達成できるか否かは、実際には個人差となって現れます。あなたは自分の交渉力に自信がありますか?
交渉とは勝ち負けではありません。あなたがいくら理屈で勝っても、相手が納得しなければ交渉としては失敗なのです。ですから交渉はディベートではありませんし、駆け引きやプレゼンテーションとも異なります。むしろこれらを包含したものが交渉であり、その目指すものは双方の満足でありWIN/WINの関係です。
従来日本人は交渉下手と言われておりましたが、国際化の時代にはまさに必須の能力です。そこで本セミナーでは相手の合意を得るための交渉テクニックを基礎から学びます。交渉の基本ステップ・論理構成・苦手な交渉相手の対処法等の学習を通じてあなたのコミュニケーション力を強化していきます。営業はもちろんのこと、あらゆる職務に今後求められる交渉力をこの機会にぜひ高めてください。
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