1.人を動かすにはコミュニケーション力が必要
2.聴く力
(1) 相手の言葉を正確に聴いて正しく理解していますか?
〜正しく聴いていないかもしれない…ということに気がつこう
(2) なぜ正しく聴けないか?
〜知識や経験が邪魔をする?
(3) 正しく聴くためのテクニック
〜相手が話しやすくなる聴き方とは?
(4) 本音を聴き出すテクニック
〜「言葉」ではなく、“想い”を聴く
3.伝える力
(1) なぜ正しく伝わらないのか?
(2) 言葉だけで話さない
〜言葉は単なる記号、言葉のキャッチボールだけがコミュニケーションではない
(3) 主張を伝える技術
〜上から目線にならない伝え方
(4) やる気にさせる伝え方
〜行動に繋げてもらわなければ意味がない
4.人を動かす力
(1) 指導者・リーダーの資質とは?
(2) 人はどうしたら「その気」になるのか?
〜Push型、Pull型
(3) ほめて動かす……ほめ方の練習
〜下手なほめ方は百害あって一利なし
(4) 目標を共有し、小さな達成感を積み重ねる
〜いきなり頂上(あるべき姿)を目指さない
〜質疑応答〜
コンサルタント・インストラクター・企業のリーダーの方は、こちらで指導した通り動いてもらわなければ指導の意味がありません。言われたから嫌々やるのでは効果は期待できません。なぜこうなってしまうのでしょうか? そこには双方のコミュニケーション能力の不足による誤解や相互不信に起因するケースが少なくありません。対人関係は、ほんのちょっとしたコミュニケーション技術やテクニックを知るだけで見違えるように良くなるものです。
理解できたつもり、理解してもらったはずとの思い込みは禁物です。また知識や経験を正論で押しつけては反発を受けて、せっかくの改善指導もうまくいかないものです。
この研修で皆様のコミュニケーション能力をスキルアップして、コンサルティング、インストラティング、チームリーダーとしての指導力向上等の一助となれば幸いです。